961863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン30

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




3月31日

4月19日公開の映画「チェスト!」(雑賀俊郎監督)で出演、主題歌、ピアノ演奏、劇中音楽の1人4役に挑戦した女優でピアニスト、松下奈緒(23)が30日、都内でサンケイスポーツのインタビューに応じた。劇中では、あこがれだった小学校の先生役に初挑戦。主題歌は鹿児島で新たな卒業ソングとなりつつあり、「子供たちが本当に楽しそうに歌ってくれているのが、うれしい」と笑顔を見せた。

V6の三宅健(28)が5月19日から6月8日まで東京都新宿区の東京グローブ座で上演される舞台「第17捕虜収容所」(演出・鈴木裕美)に主演することが30日、分かった。米ブロードウェーのヒット作品で、ビリー・ワイルダー監督により映画化(1953年)もされた名作。第2次大戦中のドイツの第17捕虜収容所を舞台に人間模様を描く。セフトン役に挑む三宅は、昨年の「殺人者」以来約1年ぶりの主演舞台で、「いまの世の中にも共通している、いろいろな人間関係が描かれていて、この点を大切に表現したい。セフトンの人間性を伝えられれば」と意気込んでいる。共演は田中幸太朗、おかやまはじめ、斎藤洋介、袴田吉彦ら。

伝説のロックバンド、X JAPANが30日、東京ドームで、3日間の復活公演「攻撃再開2008 I・V・~破滅に向かって~」の最終公演「創造の夜」を開催。5万人の大歓声の中、感動のフィナーレを迎えた。ラストに平成10年に急逝したhideさん(享年33)のぬいぐるみがステージに運ばれ、メンバーが手をつないで"万歳10連発"を披露すると会場は拍手の嵐に。感動のあまり泣き出すファンも続出する中、TOSHIは「また会おうな!!それまで元気でな!!」と絶叫、再会を約束した。

3月30日

2月13日に肺炎のため死去した日本映画界の名匠、市川崑監督(享年92)の"未公開映画"の存在が29日、明らかになった。平成5年に撮影、同7年にハイビジョン実験チャンネルで放送された「その木戸を通って」。この日は、お別れの会が東京都世田谷区の東宝スタジオ第9ステージで行われ、同作に主演した俳優の中井貴一(46)をはじめ、吉永小百合(63)、石坂浩二(66)ら約850人が参列した。

ブログの女王でアイドル、中川翔子(22)が29日、東京ビッグサイトで開催中の「東京国際アニメフェア2008」でアニメ「天元突破グレンラガン」のイベントに登場した。3000人が見守る中、同テレビアニメの主題歌で、昨年、初出場の紅白で歌唱した「空色デイズ」など3曲を熱唱し、7月3日~6日までアメリカ・ロサンゼルスで開催される巨大フェス「アニメエキスポ」で初の海外ライブを行うことを発表した。また、9月6日公開の同アニメ映画でも主題歌を担当することが決定。「私の人生にミラクルを起こしたグレンラガンに恩返ししていきたい」と誓った。

精神科医で受験指導の専門家としても知られる和田秀樹氏(47)が29日、東京・新宿K'セーラー cinemaで映画監督デビュー作「受験のシンデレラ」の初日舞台あいさつを行った。末期がんを宣告されたカリスマ塾講師(豊原功輔)と、高校中退の少女(寺島咲)の師弟関係を描く人間ドラマ。和田監督は「桜満開のシーズンに足をお運びいただき、ありがとうございます。皆さん、サクラじゃないですよね?」とダジャレで喜びを表現。笑いを誘った。

3月29日

4月8日スタートのフジテレビ系ドラマ「絶対彼氏」(火曜後9・0)のヒロインを演じる女優、相武紗季(22)が28日、プロ野球開幕戦、ヤクルト-巨人(神宮)の始球式を行った。見事なノーバウンド投球で場内を沸かせ、「皆さんから大きく振りかぶって投げるように教えられて、それを意識して投げたのが良かったです」とホッとした表情。8月の北京五輪で、同局の中継番組のスペシャルキャスターも務めるが、"実技"の方は合格だ。

フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)の新レギュラーが28日、発表された。アシスタントの「いいとも青年隊」が19年ぶりに"少女隊"に交代。初代イザンヌの鈴木凛(22)とお笑い芸人の渡辺直美(20)による「リン・ナオミ」で、抜てきされた鈴木は「華やかな感じを出したい」と宣言した。またチュートリアル、里田まい(24)、千原ジュニア(33)の3組が新加入する。

お笑いトリオ、森三中の村上知子(28)が28日、フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金正午)の生放送中に、23日に入籍していたことを明らかにした。お相手は30歳のアパレル関係者で、続くTBS系「2時っチャオ!」の生出演では、今月2日に出会ってから3週間での電撃婚だったことも告白した。「-いいとも!」で「ちょっと人妻な感じです」と幸せオーラをまき散らした村上。「なるべく言わないほうが面白いと思いました」と照れ笑いを浮かべた。

3月28日

女優の新垣結衣(19)が27日、都内で行われたCMキャラクターを務める「2008年三ツ矢サイダー」記者発表会に出席した。28日からオンエアされる新CM「友情-再会篇」が披露されると「私も(故郷の)沖縄に帰ると必ず中学時代の友達と会っています。沖縄には電車が走っていないので友達の車に乗せてもらっています」。自身は自動車の運転免許を持っていないと言いつつ、「今年は免許を取って知らない所に行ったりして吸収する年に。人として成長したいです」と笑顔を見せていた。

人気アニメの実写化映画「ヤッターマン」(来年春公開)の製作会見が27日、都内で行われ、主演する嵐の櫻井翔(26)、共演の深田恭子(25)らが出席した。櫻井扮するガンちゃんが正義のヒーロー・ヤッターマン1号として悪党・ドロンボー一味と戦う物語で、5月末までの予定で現在撮影中。櫻井は「日本のアニメが海外で実写化されることが多いですが、この映画で海外の人たちをアッと言わせたい」と世界へ飛"翔"宣言。三池崇史監督は「ハリウッドでは日本のアニメの『マッハGoGoGo』を映画化(『スピード・レーサー』)してますがオレらの楽勝です」とムキに。ドロンボー一味の超セクシー女ボス・ドロンジョ役の深田は、劇中の衣装について「過激?そうですね」と笑顔で悩殺ショットを約束した。

大ヒット公開中の映画「明日への遺言」の小泉堯史監督、原正人プロデューサーが27日、東京・多磨霊園を訪れ、同映画の主人公、岡田資(たすく)中将が眠る墓前へヒット報告を行った。このほど開催した「千羽鶴に託す平和へのねがい」と題した祈念イベントで完成した千羽鶴を手向け、小泉監督は「映画を岡田さんはどう思っているのだろうか気になりますが、多くの人が見てくれて良かった」とコメント。原プロデューサーは「公開から1カ月がたち、約50万人近い人が見てくれた。さらに上映活動をしていきたい」と熱く語っていた。

3月27日

女優の米倉涼子(32)が、テレビ朝日開局50周年記念ドラマ「氷の華」(放送日未定)に主演することが26日、分かった。医師の夫と満ち足りた生活を送りながらも、殺人を犯してしまうピアニストを演じ、ハマリ役の"悪女"を再び演じる。米倉はこの日、群馬・前橋市民文化会館でピアノ演奏シーンの撮影をサンケイスポーツに公開。「とてもスマートな作品になりそう」と予告した。

フジテレビ系土曜ドラマの最新作「ハチワンダイバー」(5月3日スタート、土曜後11・10)に、溝端(みぞばた)淳平と仲里依紗(なか・りいさ)の18歳のフレッシュコンビが主演することが26日、分かった。溝端は「2006JUNONスーパーボーイ・コンテスト」のグランプリ受賞者。同コンテスト史上最多の40社もの芸能事務所が所属をオファーした逸材で、今回がドラマ初主演だ。

歌手、郷ひろみ(52)が26日、今年初の新曲リリースへ向け新企画をブチ上げた。5月14日発売の新曲を、ファン投票で4曲の候補から選ぶというのだ。日米両国に拠点を持つ郷は年明けに帰国し、6月発売予定のアルバムのレコーディングを開始。その課程で、「せっかくこれだけの曲が集まったのだから、どれをシングルで聴いてみたいかファンの意見を集めたい」と発案した。候補曲は「このメロディだけは…」「ありのままでそばにいて」「Reverse~どうしてこんなに~」「君だけを」の4曲。3曲がバラード調で、1曲は郷のイメージを変えるラップも含んでいる。

3月26日

大の鬼太郎ファンを公言するアイドル、中川翔子(22)が、念願かなって、7月12日公開の映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(本木克英監督)に出演することが25日、分かった。演じるのは、鬼太郎を助ける才色兼備のセクシー妖怪、文車妖妃(ふぐるまようび)。フジテレビ系アニメ「墓場鬼太郎」の声優、エンディングテーマ曲に続く朗報に、中川は「妖怪の仲間入りができた!!」と大喜びだ。

つんく♂(39)がプロデュースするメガネっ子アイドル、時東ぁみ(20)が4月13日スタートのBSフジドラマ「スミレ●16歳!!」(日曜深夜零時)で女優デビューすることが25日、分かった。役柄もメガネをかけた成績優秀な高校生役で、原作漫画とうり二つだ。時東は「初めてなので、かなり気合入っています! 生徒役の中で最年長ながら、16歳の真面目でクールな女の子に挑戦中で、みんな仲良く順調に進んでいます」と張り切っている。

女優、夏帆(16)の主演映画「うた魂♪」(田中誠監督、4月5日公開)のプレミア試写会が25日、東京・ル テアトル銀座で行われた。上映後に、主題歌「青い鳥」を歌うボーカルグループ、ゴスペラーズが登場。劇中のクライマックスシーンである、女子高生合唱部による合唱シーンを再現。夏帆ら合唱部員とゴスペラーズによる「青い鳥」の合唱ライブを披露した。

3月25日

俳優、佐藤浩市(47)とお笑い芸人、木村祐一(45)が脚本家、宮藤官九郎(37)の脚本・監督映画「少年メリケンサック」(来年公開)でオッサンパンクバンドを結成することが24日、分かった。主演の宮崎あおい(22)扮するレコード会社OLのかんなが、動画サイトで20代イケメンバンドを発掘したものの、実は25年前の姿で、50歳過ぎの4人組を担当することになるコメディー。佐藤がベース、木村がギターを担当。クドカンによると「犬猿の仲の兄弟で、兄(佐藤)は野蛮なアウトロー、弟は無口で偏屈。かつバンドのイメージから遠い人。というわけで佐藤Vs木村、これ以上の組み合わせはない」という。

俳優、田中邦衛(75)が5月放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「鯨とメダカ」に主演することが24日、分かった。田中のドラマ主演は平成14年9月放送の同局系「北の国から 遺言」以来5年8カ月ぶり。「名もなく貧しく美しく」などで知られる名匠、松山善三監督(82)の原案をもとに、老人と女子中学生の世代を超えた心の交流を描く。共演は志田未来(14)。

シャ乱Qのボーカルで、モーニング娘。や松浦亜弥(21)の育ての親として知られる音楽プロデューサー、つんく♂(39)がパパになることが24日、分かった。関係者によると、夫人の加奈子さん(27)が現在妊娠8カ月で、5月中旬に出産予定。結婚2年目で待望の第1子を授かったつんく♂は、大喜びしているという。元モー娘。の辻希美(20)が昨年11月、飯田圭織(26)が今年1月に出産したのに続き、おめでたラッシュだ。

3月24日

男女ユニット、mihimaru GTのボーカル、hiroko(23)が、4月30日に発売する新曲「ギリギリHERO」の初回盤ジャケットと歌唱で、シュールな"ギリギリヒーロー"に変身することが23日、分かった。製作費200万円の特注着ぐるみをまとった衝撃スタイルで自らプロデュース。また同曲は、ラクロスがテーマの映画「少林少女」の主題歌として、日本初のプロラクロッサー、山田幸代選手(25)の公式応援ソングに決まった。

サザンオールスターズの桑田佳祐(52)が23日、沖縄県石垣市民会館でアコースティックライブを行った。デビュー30周年を迎える桑田が石垣島でコンサートを開くのは初で、同島出身のBEGINと「涙そうそう」をデュエットするなど、20曲を熱唱した。この模様は、史上初めて全国すべての民放FMラジオ局(53局)で同時生放送。潮風薫るメロディーと桑田の息づかいが、南の島から列島各地へ届けられた。

アイドルユニット、美少女クラブ31のメンバー中村静香(19)が28日にDVD「しずリンピック」を発売する。1メートル63、B85W60H86のナイスボディーで、さまざまなスポーツに挑戦。「一人でビーチフラッグや水泳などに挑戦したので、筋肉痛になっちゃいました」。4月5日正午から東京・ソフマップ秋葉原アミューズメント館で発売記念イベントを行う。

3月23日

21日に新婚旅行から帰国した俳優、杉浦太陽(27)が22日、東京駅でのトークイベントに登場。妻で元モーニング娘。のタレント、辻希美(20)と過ごしたパラオでの5日間について報告した。夫婦水入らずで「また、育児に家事に頑張っていこう」と話し合ったといい、11月に生まれたばかりの長女を含めた"家族愛"を誓った。

俳優兼歌手、玉木宏(28)が22日、新曲「抱きしめたい」とアルバム「Bridge」の発売記念トーク&握手会を川崎市のラゾーナ川崎で行った。新曲にかけて、来場した6000人から選ばれた女性ファン1人を、玉木がサプライズで熱烈抱擁した。報道陣から「抱きしめたい人は?」と、交際中の歌手、島谷ひとみ(27)を想定した質問が飛ぶと、「いるにはいます。でも(誰かは)言えません」ときっぱり。「誰を思って歌う?」との問いかけにも、「誰でしょうねぇ。幸せ? はい、まあまあ」と笑顔を見せ、順調な交際ぶりをうかがわせた。

タレント・長嶋一茂(42)が22日、製作総指揮に初挑戦した主演映画「ポストマン」(今井和久監督)の初日舞台あいさつを東京・築地の東劇で行なった。同作に特別出演した木梨憲武(46)の妻で女優、安田成美(41)が花束贈呈のために突如現れると、「サプライズです。ビックリ」。映画は、妻に先立たれ2人の子供を男手ひとつで育てる郵便局員(一茂)の物語。娘役の北乃きい(17)は、この一年で祖父を亡くしたことを明かした。

3月22日

元宝塚歌劇団「花組」のトップスターで女優、愛華みれ(43)が悪性リンパ腫であることが21日、分かった。所属するホリプロが明らかにした。愛華は今月15日、出演する予定だった4月4日初日のミュージカル「SEMPO」を体調不良を理由に降板していた。今月下旬から2週間入院し、抗がん剤を用い化学療法を受ける愛華は、直筆のファクスで「自分らしく前向きに病気と闘います」と力強いコメントを寄せた。

女優、田丸麻紀(29)と俳優、成宮寛貴(25)が21日、毛皮の似合う著名人に贈られる「ファー・オブ・ザ・イヤー2008」を受賞し、都内で行われた授賞式で華麗なウオーキングを披露した。500万円のリンクスをセクシーに身につけた田丸は「気持ちよくて、身が引き締まる」とご機嫌。同額のチンチラを着こなした成宮は「動物が形を変えて癒やしてくれるので、感謝しながら身につける喜びを感じています」と話していた。

嵐の大野智(27)が主役を務める舞台「プーシリーズ EpisodeI アマツカゼ~天つ風~」が21日、東京・神宮前の青山劇場で初日を迎えた。大野主演の「風(プー)」シリーズ4作目で、今回はその第1作目「センゴクプー」の外伝。戦国時代を舞台にシャープな殺陣と激しいアクションを披露する大野は「僕は1幕全部、舞台に出ずっぱり。1回で3リットルぐらいの汗をかいています」。仇役の佐藤アツヒロ(34)との対決シーンもみどころだ。また、ヒロインを演じる女優、芦名星(24)は今回が初舞台となる。

3月21日

平成10年に急死し、5月2日に10周忌を迎えるX JAPANのギタリスト、hideさん(本名松本秀人、享年33)の追悼イベントが同月3、4日に東京都調布市の味の素スタジアムで行われることが20日、分かった。X JAPANによる初の追悼公演で、メンバー全員が参加。さらにLUNA SEA、Dir en greyら約20組が集結し、10万人を動員する。

全員平成生まれの10人組グループ、Hey!Say!JUMPが20日、東京・代々木で行われた春の高校バレー(20日~26日、フジテレビ系で中継)の開会式に参加。大会のスペシャルサポーターとして、イメージソング「Chance to Change」を初披露、同世代の"春高プレーヤー"たちを盛り上げた。

フジテレビ系「たまっチ!」などで活躍する人気モデル、Mie(25)が世界的プロサーファー、田嶋鉄兵(23)と23日に結婚することが20日、分かった。昨夏に知り合い、サーフィンで愛を育んできた。Mieは現在妊娠4カ月で、ダブルおめでた。芸能界を引退し、夫の世界転戦をサポートする。

3月20日

女優の上戸彩(22)が、シンクロナイズドスイミング日本代表を応援するべくコーセーの社員で結成した「ビューティーマーメイド応援団」の団長を務めることになり19日、都内で行われた記者発表会に出席し、北京五輪を目指す鈴木絵美子選手(26)らにエールを送った。同社のメークアップブランド「ファシオ」のイメージキャラクターを務める縁からで、上戸は選手らが明かした「目元、口元が栄えるようなメークをしています」などの"見えない努力"に感心しきり。

イケメン俳優集団、D-BOYSによって、自転車ロードレースに青春をかける高校生たちを描いた人気コミック「シャカリキ!」が映画化されることが19日、分かった。主演は現在放送中のNHK大河「篤姫」で注目を集めるリーダーの遠藤雄弥(21)。「仮面ライダー電王」の中村優一(20)、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の鈴木裕樹(24)が脇を固め、汗と涙の青春群像劇を爽やかに演じる。

  お笑い芸人、木村祐一(45)が19日、都内で行われた自身出演のコカ・コーラの健康緑茶「一(はじめ)茶花」のCM発表会で、応援に駆けつけた後輩芸人のインパルス、堤下敦(30)に"恋愛指南"した。堤下が人気モデル、土岐田麗子(23)と破局しただけに、「テレビでナンパされた感じですからね。今後、女性タレントに軽々しく『ファンです』とか言ってほしくない。楽屋でやっとけ、ボケッ!ってな感じですね」と声を荒らげた。

3月19日

アイドル歌手、松浦亜弥(21)が18日、兵庫県姫路市で開催される「全国菓子大博覧会・兵庫(姫路菓子博2008)」(4月18日~5月11日)の広報宣伝局長に就任、都内で発表された。松浦は「甘い物が大好きなので、すごく楽しみ。特に和菓子が好きです。だって、甘いのにカロリーが少なくて体に優しいから」と乙女心を見せながら、「試食ができるそうなので、早く食べたいですね」と、早くも出席する開会式典に心は飛んでいた。

新アルバム「ディシプリン」が7年ぶりに全米1位を獲得。完全復活した米歌手、ジャネット・ジャクソン(41)が来月、緊急来日することが18日、分かった。過密スケジュールのせいで先週、呼吸不全でダウンしたばかりだが、「日本には絶対に行くわ!」と気合十分。平成14年以来となる日本ツアー実現へ向け、直接ファンに"女王復活"をアピールする。

漫画週刊誌の「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が、来年3月の創刊50周年を前に「チームウェンズディ」を結成。発足会見を18日、都内で行った。昭和34年3月17日の同日に創刊以来、毎週水曜日に激突してきた2誌が初タッグ。第1弾として19日、両誌の表紙を合わせると「名探偵コナン」と「はじめの一歩」の主人公が握手する構図となる、"コラボ表紙"を発売。第2弾は、新雑誌「サンデー・マガジン特別増刊 名探偵コナン&金田一少年の事件簿」を4月10日から月2回、半年間発行する。

3月18日

女優、長澤まさみ(20)が17日、都内で行われた「カルピスウォーター」新CM発表会に出席した。イメージキャラクターを務めて4年目の長澤は、白と水色の"カルピスカラー"のトップスで登場。21日からオンエアされるCM「正巳の告白編」では、あこがれの先輩に告白する練習に励む少女を熱演した。「CMで『好きです』とたくさん言わなきゃいけないのでめちゃくちゃ恥ずかしかった。好きって2文字なんで、変化をつけるのが難しかった」と恋愛の奥深さ?に照れ笑い。

人気グループ、TOKIOの松岡昌宏(31)に交際5年越しの恋人がいることが17日、分かった。18日発売の写真週刊誌「フラッシュ」が報じている。お相手の女性は、小柄で歌手の中川翔子(22)似の一般女性と紹介。同誌の取材に対して松岡は交際を認め、同棲生活を送っていることを明かしている。同グループは現在ツアー中だが、公私ともに"充実の春"到来!?

4月10日スタートのフジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」(木曜後10・0)の主題歌が、歌手、宇多田ヒカル(25)の「Prisoner Of Love」に決まったことが17日、分かった。宇多田のドラマ主題歌は6年ぶり。DV(配偶者間暴力)などを扱うシリアスな青春ドラマだが、宇多田は「難しいテーマがあった方が、逆に意味が広い曲になる」と、難題にあえて正面から取り組んだ。

3月17日

産経新聞社発行のテレビ情報誌「月刊TVnavi」の読者がはがき投票で選ぶ「ドラマ・オブ・ザ・イヤー2007」の大賞(最優秀作品賞)に、昨年1月期に放送されたTBS系連続ドラマ「華麗なる一族」が選ばれた。また、最優秀主演男優賞には同作品で高い理念と理想を求め、そして挫折する鉄鋼マン・万俵鉄平を演じたSMAPの木村拓哉(35)が輝き、ダブル受賞となった。同作は山崎豊子氏(83)の同名小説が原作で、富と権力がうごめく非情な金融界を背景に、スケールの大きい重厚な人間ドラマを描いている。

1月4日に突発性難聴のため左耳の聴覚をほぼ失っていることを告白した歌手、浜崎あゆみ(29)が16日、東京・赤坂BLITZで、TBS系特番「CDTV×Sacas!」「24日深夜0・30~」の収録に参加。障害告白後、初めて公の場に姿を見せた。午後9時過ぎ、約450人の"あゆコール"に迎えられ、さっそうとステージに登場。「どうもありがとう。まもなく10周年ツアーとアジアツアーを迎えるんですけど、各地でお会いしましょう!」と笑顔であいさつし、4月8日発売のデビュー10周年記念曲「Mirrorcle World」を初披露した。

俳優の竹中直人(51)が16日、横浜市西区の横浜高島屋で行ったトークショーで、女優の吉永小百合(63)を“川"に落とした仰天エピソードを告白した。事件が起きたのは今月上旬。夫婦役で共演した映画「まぼろしの邪馬台国」「堤幸彦監督、11月公開」の長崎ロケの撮影の合間の出来事だった。竹中は「僕が口笛を吹いていたら、吉永さんが合わせてピョン、ピョンと踊ってくれたんです」と臨場感たっぷりに説明し、「でも、(足を踏み外して)川に落ちちゃって…。僕は口笛で、なんてことをしちゃったんだ-!!って」と冷や汗交じりに振り返った。

3月16日

ヨン様こと韓流スター、ぺ・ヨンジュン(35)の直筆メッセージとサインが入った大皿が抽選で1人にプレゼントされることが15日、分かった。22日からヨン様プロデュースの韓国伝統料理店「高矢禮(ゴシレ)」(東京・白金)で提供する期間限定コース「太王床(テワンサン)」に参加すると誰でも応募できる。世界に1枚だけの貴重なお宝品だけに、10万人以上といわれるヨン様ファンから店に予約が殺到しそうだ。

人気グループ、NEWSの山下智久(22)が15日、東京・有楽座で初主演映画「クロサギ」(石井康晴監督、公開中)のヒット御礼舞台あいさつを行い、卒業予定だった明治大学商学部を留年したことをファンに報告した。告白はあいさつの最後。「留年しちゃった~! でも精いっぱい頑張った。大学には9月卒業があるんで、俺、夏が大好きだから、その辺りで卒業してやろうと。引き続き仕事も学校も頑張ります」と大きな声で宣言。観客約400人から大声援が送られた。

歌手、安良城紅(21)が15日、初出演で主演の映画「ブラブラバンバン」の初日舞台あいさつを共演の近野成美(19)、徳永えり(19)、草野陽花監督らと都内で行った。気持ちのいい音楽を聴くと暴走キャラになる女子高生役で、ホルンの演奏と指揮に初挑戦し、キスなどのラブシーンにも挑戦。「体を張ることがいっぱいで最初は抵抗がありましたが、だんだん快感になりました」。

3月15日

人気ボーカルグループ、ゴスペラーズの北山陽一(34)と安岡優(33)が昨年4月に新設された青森県八戸市立白山台中学校の校歌を手がけたことが14日、分かった。同市出身の北山が作曲。校歌としては異例の“混声6部合唱"という難易度の高さに、作詩の安岡も「いったい誰に歌わせるの? ゴスペラーズが歌うの?」と驚いたほど。2人の指導をうけ、生徒たちは16日、創立以来初の卒業式で成果を聴かせる。

ロックギタリストの布袋寅泰(46)、ヒップホップ歌手のKREVA(31)、東京事変のベーシスト、亀田誠治(43)が期間限定の異色ユニットを結成したことが14日、分かった。5月10日公開の映画「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」(樋口真嗣監督)の主題歌のためで、その名も「The THREE」。三悪人ならぬ“三楽人"が、音楽界に旋風を巻き起こす。

漫画「北斗の拳」の生誕25周年記念事業「HOKUTO 7 PROJECT」発表会が14日、東京・渋谷マッスルシアターで行われ、原作の武論尊氏(60)、作画の原哲夫氏(46)らが出席した。同作は最終戦争後の地球を舞台に、伝説の暗殺拳・北斗神拳の伝承者、ケンシロウの戦いを描くアクション。昭和58年の漫画連載開始から25周年となる今年、7つの企画が用意されたもので、目玉はマッスルミュージカルとのコラボ公演「筋肉×北斗」(今冬開催)。

3月14日

女優、広末涼子(27)が13日、夫のデザイナー兼モデル、岡沢高宏(32)と離婚した。代理人が区役所へ離婚届を提出し、広末がホームページ(HP)で「結婚を解消することになりました」と発表した。長男(3)の親権は広末が持ち、慰謝料はない。2人は平成15年12月に2年半の交際を経て、できちゃった婚。だが、すれ違い生活が原因で、昨年秋口ごろから離婚に向けた話し合いを行い、結婚生活に4年4カ月でピリオドを打った。

関西ジャニーズJr.の中山優馬(14)が13日、東京都渋谷区のNHKで行われた主演ドラマ「バッテリー」(4月3日スタート、木曜後8・0)の第1回完成試写会に出席した。作品は同局の新ドラマ枠、ドラマ8の第1弾。主人公の中学生天才投手、原田巧役に挑んだ中山は初ドラマで「他の方の演技は自然。見習って頑張りたい」。中山自身、小学1年から現在まで軟式野球チームで二塁手を務める野球少年。「僕も野球が好き。そこだけは主人公と似ています」と笑顔を見せた。

女優、石原さとみ(21)が初の男役に挑戦する舞台「幕末純情伝」のイメージカットが13日、初公開された。演出家、劇作家のつかこうへい氏の代表作で、平成元年の平栗あつみを皮切りに、藤谷美和子、広末涼子が"ヒロイン・沖田総司"に挑んできた。相手役の坂本龍馬は、宝塚退団後、初の男役に挑む真琴つばさ(43)が演じる。"男装の麗人"になったさとみは、「生まれて初めての男役でわからない部分もまだまだたくさんありますが、とても楽しみ。(恋愛関係になる)真琴さんは背が高くてセクシーで格好いい。キスシーンもあるので、印象深いものになるようしっかり演じたい」と抱負を語っている。公演は東京・新橋演舞場で8月13日から27日まで。

3月13日

女優、仲間由紀恵(28)の主演で3年ぶりに復活する日本テレビ系「ごくせん」(4月19日スタート、土曜後9・0)が沖縄県竹富島でクランクインした。平成14年、17年に続くシリーズ第3弾。任侠一家の孫娘でメガネ&ジャージー姿の熱血教師、仲間演じるヤンクミが、前作ラストで沖縄へ赴任。今回のロケでは生瀬勝久(47)扮する教頭が、ヤンクミを東京に呼び戻すために迎えに行くシーンなどを撮影した。

女優の小泉今日子(42)と人気グループ、KAT-TUNの亀梨和也(22)が破局していたと、13日発売の女性誌「女性セブン」が報じた。同誌によると、小泉が2月下旬ごろに飲み会の席で「彼とはもう別れた」と話していたという。2人は一昨年4月、亀梨が小泉の愛車を運転して小泉の待つ都内のマンションに帰ってきたショットが掲載され、"20歳差ビッグカップル"と話題になっていた。小泉の所属事務所は「交際自体について、なにも聞いていない」。亀梨の所属事務所も「これまで交際を認めた事実はなく、特にお話しすることはありません」としている。

黒沢明監督の「赤ひげ」「どん底」などの映画やテレビドラマで活躍した女優、根岸明美さんが11日、卵巣がんのため死去したことが12日、分かった。73歳だった。葬儀は近親者のみの密葬で行う。根岸さんは大妻女子学園(現大妻中学高等学校)を中退後、日劇ダンシングチーム第6期生として在籍していたが、昭和27年に踊り子から女優に転身。ジョーゼフ・フォン・スタンバーグ監督の日米合作映画「アナタハン」のオーディションで主役に抜てきされ、国際派女優のさきがけとして鮮烈なデビューを飾った。

3月12日

女優でグラビアアイドルの岩佐真悠子(21)が、31日放送のTBS系スペシャルドラマ「被取締役(とりしまられやく)新入社員」(後9・0)でキャバクラ嬢役に挑戦する。主演の森山未來(23)演じる不器用なダメ社員の、精神的支柱になる役柄だ。東京・銀座の高級クラブを貸し切りにした撮影で、岩佐はセクシードレスで熱演。「キャバ嬢役は何度かやってます。なんでですかね」と、はまり役? に苦笑い。

2月13日に肺炎のため亡くなった映画監督の市川崑氏(享年92)に11日、正四位(しょうしい)と旭日重光章(きょくじつじゅうこうしょう)が贈られることになった。政府がこの日の閣議で決定した。長年にわたる映画界への貢献と、日本文化の発展に寄与した功績を称えての叙位と受章となった。市川監督は生前、昭和57年に紫綬褒章、63年に勲四等、旭日小綬章を受章。平成6年には文化功労者に選出されている。

角川春樹プロデューサー(66)と三池崇史監督(47)が初めて組んだ映画「神様のパズル」(6月7日公開)の主題歌に、新人女性歌手のASUKA(25)が抜てきされたことが11日、分かった。映画界の2大鬼才による初タッグに割って入ったASUKAは、「いまだに信じられない気持ちでいっぱい」と大役に身を震わせている。

3月11日

俳優、松山ケンイチ(23)が主演映画「デトロイト・メタル・シティ」(李闘士男監督、今夏東宝系公開)でド派手メークを施し、過激ロッカーに変身した"笑撃"写真が10日、サンケイスポーツに初公開された。松山は、ヘヴィメタバンドのカリスマボーカリストがメークを落とすと純朴な青年に戻る"1人2役"に挑戦。そのギャップが見どころだ。共演にはロバートの秋山竜次(29)、女優の松雪泰子(35)らが決定。松ケンバンドが始動だ!

X JAPANのリーダー、YOSHIKI(42)とテノール歌手、秋川雅史(40)が初タッグを組み、日本テレビ系ドラマ「東京大空襲」(17、18日放送、後9・0)の主題歌(タイトル未定)を手掛けることが10日、分かった。秋川は東京大空襲から63年たったこの日、YOSHIKIが作詞作曲した珠玉のラブバラードをレコーディング。秋川の心揺さぶる歌声で感動的にドラマを盛り上げる。

俳優、藤田まこと(74)の主演でスマッシュヒット中の映画「明日への遺言」(小泉堯史監督)の製作サイドでは10日、全国の劇場で「千羽鶴に託す平和へのねがい」と題した祈念イベントをスタートさせた。昭和20年3月10日の東京大空襲、12日の名古屋大空襲、13、14日の大阪大空襲で、多くの尊い命が亡くなったことを、もう1度心に留めてほしいとの願いから企画。同作が名古屋大空襲時の出来事に対する戦犯裁判を描いていることもあり、東京・丸の内TOEI(2)、渋谷東急、新宿ミラノ3や名古屋ピカデリー、大阪・なんばパークスシネマの全国5カ所の劇場に千羽鶴を折るスペースを設置した。

3月10日

歌手、安良城紅(21)が9日、東京・青海のお台場ヴィーナスフォート教会広場で、初のベスト盤の発売記念ライブを行った。4年前にデビューイベントを行った思い出の場所で、初の握手会にも挑戦。4曲を披露し「音楽をベースにいろんな活動をしていきたい」と熱く宣言。「結婚願望はないけど子供は5、6人ほしい。野球チームを作りたい」と驚きの野望まで飛び出した。

一見普通の女子高生だが、実は謎のオヤジが操る腹話術人形だった-。そんな奇想天外なストーリーで話題沸騰の人気漫画「スミレ●16歳!!」がBSフジで実写ドラマ化されることが9日、分かった。原作と同じタイトルで4月13日「日曜深夜零時」にスタートする。実写不可能といわれた腹話術人形、四谷スミレ役には、「制コレGP」でグランプリに輝き、「3年B組金八先生」の生徒役でも注目を集めた女優、水沢奈子(14)を抜てき。一切言葉を発しない謎のオヤジ腹話術師役は、大泉洋が所属する演劇集団「TEAM NACS」のメンバー、音尾琢真(31)が扮する。

少年隊の東山紀之(41)が9日、「ぼくの結婚は厄年が終わってから」と"結婚予告"した。同日、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで幕を開けた主演音楽劇「さらば、わが愛 覇王別姫」(蜷川幸雄演出)の開演前に会見。8日に結婚した後輩、TOKIOの山口達也(36)を祝福し、「またひとり、容赦なくぼくを置いていく」とこぼしたが、自身はいましばらく独身貴族を楽しみそうだ。

3月9日

女優の田中麗奈(27)は、主演映画「犬と私の10の約束」(本木克英監督、15日公開)の撮影で、泣きじゃくった。2匹の犬を飼う自分と主人公、あかりの思いが、あまりにも重なったからだ。上京して孤独だった自分を支えてくれた愛犬への感謝と、冷たい態度をとってしまった日々への深い反省。「いつか来る別れの日に後悔しないよう、ずっとそばにいてあげたい」。そんな愛犬への思いを目を潤ませながら話してくれた。

女優の堀北真希(19)、タレントの千秋(36)らが8日、東京・有楽町の日劇2で映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」の初日舞台あいさつを行った。緑の星の王女、リーレの声優を務めた堀北は「リーレというキャラクターがみなさんの心の中に残ってくれたら」とにっこり。熱烈な阪神ファンの千秋は「今回は『緑の巨人伝』でしたが、ゆくゆくは『黄色の阪神伝』というのができると思っています。楽しみにしていて」と勝手に宣言していた。

女優の小池栄子(27)は8日、初主演映画「接吻」の初日舞台あいさつを共演の仲村トオル(42)、万田邦敏監督と東京・渋谷ユーロスペースで行った。女1人男2人の愛の物語。夫の格闘家、坂田亘(34)が11日に誕生日を迎えるが「この映画を見たいと言ってくれているので一緒にみたい」。第9回チョンジュ国際映画祭(韓国)で招待上映されることも発表された。

3月8日

元殿さまキングスのリードボーカルで、演歌歌手の宮路オサム(61)が7日、東京・巣鴨の高岩寺でライブイベントを行い、一昨年に急性重症すい炎を患い歌手生命の危機に陥っていたことを明かした。平成6年には胃の3分の2を摘出する大手術を受けたが、今回はすい臓の2分の1を失った。これまで封印してきた闘病体験をあえて告白し、200人のファンの前で人生の応援歌[風来ながれ唄]などを熱唱した。

歌舞伎俳優、松本幸四郎(65)と次女の女優、松たか子(30)が7日、東京・丸の内の帝国劇場で行われたミュージカル[ラ・マンチャの男]の顔寄せに出席した。松が昨年末にミュージシャンの佐橋佳幸(46)と入籍後、親子初共演。幸四郎は[負け惜しみではなく、今度こそ娘が役者で良かったと思ったことはない。嫁には行きましたが、また稽古場で会えるわけですから]と父の心境を告白すると、松も[稽古場に一歩入ると今までと同じように汗をかき、(作品への)気持ちは変わらない」と熱演を誓った。

歌手の一青窈(31)が7日、4作目のアルバム(Key)の発売記念無料ライブを、東京・六本木ヒルズアリーナで行った。「お客様から家族やお友達へ、今回のアルバムの曲を伝えて欲しい」と一青が希望。後方エリア限定ながら、カメラや携帯電話などでの録音、録画が自由という異例の形式で開催された。朝から並んだファンに加え、歌声に寄せられた買い物客ら1500人が携帯をカメラモードにして観覧。その中で「受け入れて」など、収録曲から7曲を披露した。

3月7日

女優、常盤貴子(35)主演のフジテレビ系スペシャルドラマ[笑顔をくれた君へ~女医と道化師の挑戦~](14日後9・0)の制作発表が6日、東京・台場の同局で行われた。同作は、クラウンと呼ばれる道化師が、小児科施設を訪問して闘病中の子供たちに笑顔をプレゼントするストーリー。常盤は原作者で道化師の大棟耕介氏(38)、お笑い芸人で俳優の宮迫博之(37)とともにパフォーマンスに初挑戦した。

人気男性デュオ、CHEMISTRYの川畑要(29)が6日、人気モデルの高橋美紀と入籍した。川畑が自身の公式HPで発表した。昨年6月の出会いからわずか9カ月でのスピード婚。生涯の伴侶(はんりょ)を得た川畑は[CHEMISTRYとして、男、川畑要として更なる高みを目指し頑張っていきたいと思います]と決意表明した。

タレントの安めぐみ(26)が4月11日スタートのテレビ東京系[秘書のカガミ](金曜深夜0・12)でドラマ初主演を飾ることが6日、分かった。原作は[週刊漫画ゴラク]に連載中の同名コミック。各種資格はもちろん、空手、合気道の使い手で、時にミニスカートでハイキックするスーパー派遣秘書、加賀見優を演じる。

3月6日

先月14日に入籍した女優の山田まりや(28)と、舞台俳優の草野徹(40)の結婚披露宴が5日、東京・青山迎賓館で開かれた。ノーギャラ出演を約束していたボーカルグループ、ゴスペラーズの「ひとり」で開宴。俳優の高橋克典(43)、女優の川島なお美(47)ら120人が祝福した。終了後に会見した2人は、10秒間もの熱烈キスを2度も披露。山田は「こんなに結婚式が楽しいとは思わなかった。死ぬまでにあと10回はしたい」と、草野にリクエストしていた。

恋も歌も続行宣言-。昨年6月にモーニング娘。を脱退した藤本美貴(23)が「アダルト歌謡歌手」として再出発することになり、5日、都内で会見した。5年ぶりのソロ曲となる再出発曲「置き手紙」は所属事務所の先輩歌手、堀内孝雄(58)との競作で4月23日に同時発売。藤本はお笑いコンビ、品川庄司の庄司智春(32)との熱愛が発覚し、歌手活動を自粛。8カ月ぶりの表舞台に「この日のためにボイストレーニングに通い、太らないようにジムで鍛えていました」。今年に入り庄司との結婚説や破局説が入り乱れていたが、「交際? ご想像にお任せします」と照れながらも、「ケンカすることもないし、結婚願望もありません」と両方否定した。

タレントの泰葉(48)が5日、実弟で落語家の林家いっ平(37)と東京・有楽町朝日ホールで映画「ダージリン急行」(ウェス・アンダーソン監督)のトークイベントに参加した。両肩を大胆に露出したセクシードレス姿に、いっ平は「肩なしというか、こちらが"形なし"です」と冷や汗。6日は元夫で落語家の春風亭小朝の53歳の誕生日。「プレゼントは買ったもん。だからって、復縁はないですけどね]と明かした。

3月5日

4月に番組開始15周年を迎えるフジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)で、全国に"めざましフラワーロード"を作るプロジェクトを行うことが4日、分かった。北海道から沖縄まで"花の道"を縦断させる企画。種を運び、植える「聖"花"ランナー」として参加予定の高島彩アナウンサー(29)は「日本がほんの少しでも色づく活動ができたら幸せ」と話している。

タレント、神田うの(32)が、ブロードウェーミュージカル「TRIP OF LOVE」の広報大使に選ばれ、4日、都内で記者会見に臨んだ。自身はリゾート会社社長の貞方邦介氏(40)とのパリ密会、夫でレジャー産業グループ社長、西村拓郎氏(38)はホステスとの函館旅行を、写真誌に激写されたばかり。周囲はピリピリムードだったが、うのは「(函館旅行は)知ってますよ。反省しているみたい~」と余裕の笑顔を見せた。

新鋭写真家、蜷川実花(35)が4日、東京・南青山のスパイラルホールで行われた「乳がん撲滅チャリティ 蜷川実花が撮った10人のヌード 10WOMEN」の記者発表会に出席した。7日発売の女性月刊誌「GLAMOROUS」の企画で、乳がん撲滅運動に賛同した女優、タレントら10人が迫力あるセミヌードを披露。会見には被写体の女優、秋吉久美子(53)、モデルの平子理沙(37)ら5人も出席し、お笑いコンビ、オセロの中島知子(36)は「裸にネクタイで撮ったんですが、そういう格好は好きです」と笑わせた。

3月4日

女優、新垣結衣(19)が3日、各分野で芸能界を象徴する人を選ぶ第45回ゴールデン・アロー賞の映画賞に輝き、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで授賞式に出席した。昨年は「恋するマドリ」「ワルボロ」「恋空」と3本の映画に出演し、各新人賞を総なめにしたが、映画部門を代表しての賞は初めて。「これで6冠目です。今まで新人賞でもビックリだったのに、本格的な(映画の)賞にかなり驚いています」と満面の笑み。

昨年6月に入籍した女優の宮崎あおい(22)と俳優の高岡蒼甫(26)が3日、東京・アニヴェルセル表参道で挙式・披露宴を行った。実は昨年の3月3日は、2人が一緒になろうと決心した"記念日"。あらためて参列者の前で夫婦になったことを宣言した2人は、俳優仲間らに祝福されながら、新たな旅立ちを誓った。関係者によると、披露宴には約240人が出席。タキシード姿の高岡と白いウエディングドレスの宮崎が登場すると、会場からは盛大な拍手がわき上がった。

白雪姫やシンデレラらディズニーの歴代プリンセスが3日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた映画「魔法にかけられて」(ケヴィン・リマ監督、14日公開)のジャパンプレミアに登場。会場が"おとぎの国"に大変身した。ディズニー史上15年ぶりとなる新プリンセス誕生を記念したもので、会場にはほかにも「眠れる森の美女」のオーロラ、「アラジン」のジャスミン王女や王子らが勢ぞろい。普段、サラリーマンでごった返す街並みは、まるで魔法にかかったようにファンタジーワールドと化し、集まった観客をうっとりさせた。

3月3日

女優、芦名星(24)が4月10日スタートのBSフジ「ジュテーム」(全7話、木曜後11・30)でドラマ初主演を飾り、高級コールガール役に挑戦することが2日、分かった。ひとりの女性が、ふとした誘いで始めたコールガールのアルバイトを通し、傷つきながらも強くたくましく生きていく物語。原作・脚本は「金曜日の妻たちへ」シリーズで知られる鎌田敏夫氏(70)。地上波ではなかなか実現しないお色気描写を、BSの強みを生かして放送コードギリギリで描く。

総製作費60億円をかける唐沢寿明(44)主演の3部作映画シリーズ「20世紀少年」(堤幸彦監督)の総キャスト数が、邦画最大級の300人になることが2日、分かった。その中で今回、ケンヂの仲間、通称・原っぱメンバーを中心とした第1幕(3月30日公開)のキャスト34人が発表された。ヨシツネ役の香川照之(42)は「同世代の方ばかりで毎日が同窓会みたいに思えていい感じです」と撮影を楽しんでいる。ほかにもケンヂの姉・キリコに黒木瞳(47)や、映画本格初挑戦のお笑いコンビ、タカアンドトシら、今をトキめく実力派・個性派が集結する。

人気グループ、Hey!Say!JUMPがフジテレビ系で放送される「第39回春の高校バレー全国大会」(20日開幕)のサポーターに決まり2日、東京・台場の同局で発表された。昨年のW杯のスペシャルサポーターに続く大役に、メンバーの中島裕翔(14)は「力いっぱい選手の皆さんを応援したい」と大張り切り。大会のイメージソングも歌い、盛り上げていく。

3月2日

俳優・長嶋一茂(42)が主演、製作総指揮した映画「ポストマン」(今井和久監督、22日公開)の完成披露試写会が1日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(72)が観賞に訪れた。元気な姿で観客の声援にも応え、息子の初製作映画に「ホロッとくるような感動的な映画だったね」と絶賛の言葉を贈っていた。

俳優の佐藤隆太(28)が学生プロレスのレスラーを演じた映画「ガチ☆ボーイ」(小泉徳宏監督)の初日舞台あいさつが1日、都内で行われた。昨夏の北海道での2か月にわたる"合宿撮影"では、佐藤が足首をねんざし、向井理(26)はろっ骨を骨折。佐藤は「全員が魂のすべてをかけて臨んだ作品」と胸を張った。記憶障害を持つ青年が"ガチンコ"プロレスに挑戦し生きる実感を取り戻していく。「この役に出会えて良かった。生き様を胸に刻んでほしい」と呼びかけた。

交際中の俳優・いしだ壱成(33)と女優・川合千春(34)が1日、東京・渋谷Q―AXシネマで行われた映画「ヘイジャパ!」の初日舞台あいさつにそろって出席した。2人はラブホテルの"ベッドシーン"で共演し、いしだが「アドリブが多くて楽しかった」と話せば、川合も「それについていくのに精いっぱいでした」と笑顔で振り返るなどアツアツムード。互いの左手薬指には、川合が趣味で作ったというシルバー細工のペアリングも光り、順調な交際ぶりをうかがわせた。

3月1日

獅童、結子、ついに離婚成立! 一昨年10月に離婚協議が発覚した歌舞伎俳優、中村獅童(35)と女優、竹内結子(27)が2月29日、東京・杉並区役所に離婚届を提出した。長期にわたる協議の結果、長男(2)の親権は竹内が持つことに。2人は双方の所属事務所を通し、マスコミ各社にコメントを発表。互いに「子供の人生を第一に考えたい」と表明した。

歌手、中川翔子(22)がこのほど行われたフジテレビ系「HEY!HEY!HEY!」(月曜後8・0)の収録で、憧れの歌手、松田聖子(45)と初対面を果たした。「聖子さんは神です!私の宇宙なんです!気持ち悪いと思わないでください」と猛アピールし、中川が描いた聖子の肖像画をプレゼント。聖子も「うれしいわ」と笑顔で受け取った。

シンガー・ソングライター、絢香(20)が2月29日、東京・北の丸の日本武道館で、"世界の子供たちの笑顔のために"をスローガンにした啓発ライブ「POWER OF MUSIC」を開催した。オープニングは「Peace loving people」。絢香が16歳の時、幼い子供が一家を支えるため、学校へ行くこともできずに働く姿を、テレビで見て作った曲だ。続けて、コブクロやスキマスイッチの大橋卓也(29)らと夢コラボを展開。圧巻は平原綾香(23)とデュエットした「Jupiter」と「I believe」。"Wあやか"による重量感たっぷりのハーモニーは、7000人を心酔させた。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.